しろべの装動レビュー!

装動が発売された直後の更新が多いです‼️

もう一度、俺に力を…!SO-DO黒影レビュー!アームズアクションと比較!

f:id:shirobem:20221009224134j:image

SO-DO CHRONICLEの黒影のレビューです!

後半では放送当時発売のアームズアクションとの比較もしていきます。


f:id:shirobem:20221009224308j:image

アオハバラで黒影&ナックル&アームズセットを発見!価格も定価に近かったので買ってみました。


f:id:shirobem:20221009225719j:image
自分は、NHK仮面ライダー投票で黒影に入れたくらい大好きで、当時ポチろうかなぁと思っていたのですが、SO-DO CHRONICLEには1つ不満がありまして…。


f:id:shirobem:20221009225732j:image

このように、台座用の穴が一般的な装動に比べて下に設定されている為、浮いてしまうのです。個人的にどうしてもこれが気に入らなくて、SO-DO CHRONICLEは敬遠することが多々ありました。しかし、今回これを改善する方法を見つけました!


f:id:shirobem:20221009230033j:image

用意するのは台座とアニマギアの接続パーツ。


f:id:shirobem:20221009230130j:image

接続パーツを台座の横の穴に刺すと…


f:id:shirobem:20221009230334j:image

足が付きました!

まだほんの少し浮いちゃってるけど、なにもしないよりかはずっといい!

浮くのがいやだな~って方、おすすめです!

それではおまたせしました、レビューです!

 

f:id:shirobem:20221009230650j:image

f:id:shirobem:20221009230716j:image

f:id:shirobem:20221009230738j:image

f:id:shirobem:20221009230801j:image

f:id:shirobem:20221009230820j:image

箱がかっこいいですね~。

黒影の他、ナックル、イチゴ・パインアームズなどが載ってます。


f:id:shirobem:20221009231135j:image

黒影です。

武器持ち手首・平手手首・角度持ち手首の他、影松、影松・真、黒影・真用のゲネシスドライバーが付属。


f:id:shirobem:20221009231318j:image

黒影トルーパー用の量産型ドライバーも再現できます。が、本商品の戦極ドライバーは4個。つまり、再現するには他のライダーのベルトを犠牲にしないといけません。

また、腰巻きも戦極ver、ゲネシスverの選択式。つまりは、2セット目を買わないと黒影、黒影・真を並び立たせることは出来ないということです。チクチョー!


f:id:shirobem:20221009231949j:image

じっくり見ていきましょう。

ただでさえクオリティがものすごいSO-DO CHRONICLEですが、プレバン仕様で更に塗装された結果、フィギュアーツにも引けを取らないクオリティに仕上がっています。おでこの赤とかすごくないですか…?


f:id:shirobem:20221009233053j:image

くろかげであそぼ


f:id:shirobem:20221009233037j:image

自慢の長槍がかっこよく光る


f:id:shirobem:20221009233202j:image

かっこいい…♡

黒影は、最初は初瀬亮二氏のみの変身でしたが、後から量産型になったのが好きでした。

黒影は好きすぎてどこが好きとか言葉が出てこない…。ただ、量産型だったりあまり出番のないライダーが好きになる傾向が自分にはあり、黒影はドストレートにハマりました。


f:id:shirobem:20221009233603j:image

!?

 

f:id:shirobem:20221009233901j:image

申し訳程度の黒影・真

 

f:id:shirobem:20221009234144j:image

ポーズを取らせてて思ったんですが、少しポージングに難があるかもです。

手に影松を装備させるとずるずる落ちちゃって、中々安定させられないんですよね…。

しかしクオリティは鎧武だけに極一級!


f:id:shirobem:20221009234553j:image

アームズ装着前

エントリーレイズフォームっぽいですね。


f:id:shirobem:20221009235102j:image

アームズアクションと組み合わせて、変身を再現!(加工です)


f:id:shirobem:20221009235336j:image

総評としては、ポージングがちょっとなぁ。

ただしクオリティは買う価値ありあり!

といった感じですね!黒影好き、鎧武好きにはたまらない一体です!!


f:id:shirobem:20221009235429j:image

「アラー!」


f:id:shirobem:20221009235613j:image

ドライバーが破損…。

「しまった…。」


f:id:shirobem:20221009235638j:image

Mission Field

マツボックリアームズだけがその場に遺されるー。なんてことはありません。


f:id:shirobem:20221009235935j:image

それではお待ちかね、放送当時発売のアームズアクションと比較していきましょう!


f:id:shirobem:20221010010726j:image

っていっても、正直「アームズアクションって何やねん!」って感じですよね。なので、ざっくりですが説明させてください。


f:id:shirobem:20221010010927j:image

アームズアクションとは、放送当初に発売されていた可動フィギュアです。装動より前に発売されていたことから、一部の装動ファンには「旧装動」と呼ばれています。


f:id:shirobem:20221010011333j:image

内容は、フィギュア本体、アームズ、武器などです。アーマーの付け替えで色んなフォームが再現できる他、フルーツ状態も再現できる、大変面白いシリーズでした。その黒影と、SO-DOを比べようという訳です!


f:id:shirobem:20221010011708j:image

SO-DOの方が一回り大きいことがわかります。

こうして並べてみると、とてつもない進化を感じさせますね…。ただ、放送当時も頑張って作られてるな、と思います。


f:id:shirobem:20221010012146j:image

特に、アームズアクション版は複眼塗装!

これはすごいですよね!

でも比べてみるとシールだからこそ複眼の複雑な模様が再現できていることに気づかされます。


f:id:shirobem:20221010012353j:image

ベルトがボディに直接貼る仕様なのも注目ですね。再現度は高いですが、これではゲネシスドライバーと付け替えて黒影・真なんちゃって再現…が出来ない。その課題が今回解決されました。


f:id:shirobem:20221010012802j:image

おまけ

タイクーン「これって夢!?」

アラグマ「夢じゃないよ!」


f:id:shirobem:20221010014146j:image

「ぐえっ…」

「うわあ、誰か助けてくれ!」


f:id:shirobem:20221010014208j:image

!?

ジャマトに矢が突き刺さる…。


f:id:shirobem:20221010014239j:image

矢を打ったのは…


f:id:shirobem:20221010014254j:image

シロー・アームドアロー風の黒影!

その人である!


f:id:shirobem:20221010014354j:image

と思いきや、突然踊り始めるー。


f:id:shirobem:20221010014413j:image

「何やってるんですか!?早く助けてください!」

「ダンサーなんでね。ほらね?自然に身体が動いちゃう!」


f:id:shirobem:20221010014506j:image

ラスボス・車ジャマトが現れました!


f:id:shirobem:20221010014524j:image
「うわあああああああ…」


f:id:shirobem:20221010014622j:image

Mission Field


f:id:shirobem:20221010014636j:image

「や、やばい、土台が崩れる!」


f:id:shirobem:20221010014652j:image

「うわあああああああ!!」

落下しタイクーンと激しく接触…。

共に脱落してしまうのだった。


f:id:shirobem:20221010014735j:image

なんだこの意味不明な茶番…。

アームズを装着していない黒影がエントリーレイズフォームっぽいな!と思って、シローみたいに立ち回させたかったのですが、何を伝えたいのかわからないこの有り様…。

 

そういえば、この前人生初ハンバーガーを食べました。友達が「美味しいよ!」と勧めてくれたスパチキ。ほどよい辛さのチキンのジューシーさ、しゃきしゃきレタスかキャベツにタマネギ。とても美味しかったです!

 

では、見てくれてありがとうございました!

また会いましょう!


f:id:shirobem:20221010131950j:image

追記

鎧武・マツボックリアームズ